あけました。

こんばんは。
ごぶさたしておりました、おーたにです。

あらためまして、あけましておめでとうございます!
今年は2011年・・・1990年代がものすごく前のことのように思えてしまいますね。
こうして年をとっていくんですね。ええ。

さて、報告おそくなりましたが、12月26日Student Freepaper Forum(SFF)2010に行ってまいりました!
その名の通り、学生のフリーペーパーコンテスト。
われわれも応募はしたんですが、やっぱり上位に選ばれている団体はすごかったです!!

会場はあのレ○ィー・ガガがライブをやったというTABLOID!(@東京・日の出)
あけました。
なにやらオサレなとこでした。

上位20団体の展示があったり審査員の方の講演会があったり。

上位5団体のプレゼンはどれも個性的で、濃くて、みんな同じ大学生とは思えない。笑

中でも私的に一番気になってしまったのは「下痢」というフリーペーパー(ポケットティッシュサイズ。)を作っているこの人(おなかユルユル族さん)。
あけました。

ご自身もおなかユルユル族で下痢に悩まされていたものの、ある日そこまで仲良くない友達と下痢トークですごく盛り上がって、「下痢もまんざらでもないんじゃないか?」と気づいちゃったそうです。
なんか、下痢というネガティブなものをポジティブにとらえている感じ、なんともいえずすきでした。
今後も「痔」や「胃痛」をシリーズ化して発行するそうです。
たのしみです。わくわく。

いろんな人たちがいて、いろんなフリーペーパーがあって、
紙ならではの使い方とかこれからのフリーペーパーとか真剣に考えてて、
なんか日本の紙社会もまだまだ元気だなーとか思いました。

フリーペーパーのフリーって、take freeだけじゃなくてfreedomの意味もあるんじゃないかな~。

私たちも+sunagUがんばっていいものつくろ。

それではみなさま、今年もよろしくお願いします^^/



2011年01月01日 Posted by+sunagU編集部 at 23:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。