再会

はじめまして。

9のつく日担当の丸山です。初投稿です!



昨日のことですが、+sunagU vol.2を置いてもらうために、何店舗かまわらせてもらいました。

ぱてぃお大門周辺のお店をまわっていると、なんとvol.2で取材をさせていただいた林さんにばったり!!!

長野に遊びに来ていたようで、たまたまお店から出てきたところに私たちが通りかかり、久々の再会を果たしたのです。

しかも「ちょうどvol.2持ってるんですよ!」と、+sunagUを直接手渡すことができました。



しかし、こんな偶然ってあるんだな~と感動してしまいました。

+sunagUの取材で出会ったことで、こうして長野の街で会ってことばを交わせるって、とても素晴らしいことだな~と思いました。



下諏訪にもまた行きたいな。

いろんなお店まわって、銭湯入って、陶芸やって・・・

頭の中で着々と小旅行プランを立てております。楽しみ!

  

2010年11月29日 Posted by +sunagU編集部 at 22:07Comments(0)

11・27

どうもーこんばんは!

今日はいい天気でしたねー^^
僕とまるとエルの住むあけぼの寮では、昨日から寮祭がはじまっています!
昨日は1日目で前夜祭が行われました。といっても飲み会なんですが・・・バイトで遅れて行ったのにも関わらず、先輩がたにソッコー潰されました。
お陰であんなにいい天気だったのに、今日はほぼ1日お部屋で二日酔いと闘っていました・・・。
みなさん、お酒は飲んでも飲まれるな(^O^)/笑


とゆうことで、さすがに二日酔いは治ったので夕飯食べようかなー。
今夜は何にしようかなぁ・・・。




めちゃイケに岡村が出てて、ちょっと興奮したPM20:53でしたー!

それでは、みなさんまた今度!
  

2010年11月27日 Posted by +sunagU編集部 at 20:56Comments(0)

はじめまして

企画とみたです。初めてで少々緊張いたしております!

今日は、研究室で鍋を囲んでいます!

冬は目の前にきています。

みなさまどうぞ風邪が流行っていますので体調管理には気を付けけて下さい!  

2010年11月25日 Posted by +sunagU編集部 at 18:02Comments(0)

ライブトレース

こんにちは。中村です。

今日は+sunagUメンバーで集合写真を撮りました。

そしてその写真を加工してフライヤーを作りました!

下の写真はその一部ですが、、、

NARUTO!??
   

2010年11月24日 Posted by +sunagU編集部 at 19:22Comments(0)

21_21

21_21DESIGH SIGHT

建物は安藤忠雄が設計。
イメージは、三宅一生の服づくりのコンセプトである「一枚の布」に着目し、一枚の鉄板折り曲げたような屋根を考えた。
三宅一生、佐藤卓、深澤直人がディレクターとなり、アソシエイトディレクターの川上典季子とともに企画に関する検討を常に行なっている。

今回はこれを観てきた。


生で見てそのものに触れることって大切。
もう一回観にいきたいな。


アリス; ) XXX  

2010年11月24日 Posted by +sunagU編集部 at 01:23Comments(0)趣味

はじめまして

きょうこといいます。

先日20日がわたくしのブログ更新担当の日だったのですが

気がついたら今日は23日じゃないの。

というわけでできなかった分の更新を今日しようと思います。

わたくし20日は何をしていたかと言いますと…

子供向けにバルーンアートのワークショップをやっておりました。

教育学部では子供向けにさまざまな講座を用意し、

一緒に楽しむyou遊フェスティバルというイベントを毎年やっています。

その一環で私が講座を持たせていただいたのですが。

準備段階でバルーンアートをやってみると…

これがなかなかむずかしい。参加してくれる予定の子供は年少さん〜小6まで。

はっきりいってこどもにできるのだろうか、という不安の中での開催でした。



はじめはみんな割れるのを怖がって風船をねじれなかったのですが…

さすが5〜6年生の子供たちはすぐにできるようになりました。

最後の方には年中さんの子どもがひとりで犬をつくれるようになっていてびっくり!

子どもの成長の早さに感動したワークショップでした。









  

2010年11月23日 Posted by +sunagU編集部 at 15:41Comments(0)

東京の話

どうも、きりです。
11日のブログで書いたとおり、今日のブログでは、12・13・14日に行ってきた旅行の話をします。
今回は東京に行ってきました。
とくに目的はなかったのですが、気分転換に行ってきましたよ。

12日は、大学で授業を受けてから、高速バスで東京へ向かい、渋谷に宿泊。
夕方で、時間もあったので、マルキューへ行きました。


13日は、原宿、表参道、渋谷とかなり歩きまわりましたよ。


キャットストリートでにゃんこに絡み


クリスマス仕様のフォーエバー21


マットが気になる清掃中の東郷神社


敷居が高かった表参道ヒルズ



14日は新宿から長野へ
新宿はこの日APECのため、厳戒体制で、コインロッカーや自動販売機がつかえなくて大変でした。


モザイク通り


ルミネの壁



出雲のゆるキャラ



まあ、こんな感じで珍しいものがたくさんあって、楽しかったですよ。
東京はカフェが沢山あっていい!

今度は海外とかいきたいですねぇ…夢のまた夢ですが。


長々と失礼しました。では次は12月1日に。


きり  

2010年11月21日 Posted by +sunagU編集部 at 14:18Comments(0)

食べました。

こんにちは。9のつく日担当の、まりえるです。長野×∞の企画係です。
9のつく日は昨日でしたが…icon10 更新が遅れてしまい、すみません。

昨日は、長野×人の取材に、ちゃっかりついて行きました。
どこでどんな方を取材させていただいたかは、vol.3のお楽しみなので書けませんが、
またもや充実した取材ができました。

普段引きこもりがちで、視野も狭くなりがちなので、+sunagUの取材で、
行ったことのない土地に行ったり、すてきな人に会ってお話を聴いたりすることは、
いつも新鮮で、私にとってかなり必要で貴重な体験だなぁ、と感じています。
ありがたいです。+sunagUの一員でよかった~



そして、今日は初めてブログを書かせてもらうので、
自分がどうして+sunagUのメンバーになったのか、とかを書こうかなー
と思って文章を考えていたのですが、なかなかの長文になりそうだったので、
やめときます。

代わりの丁度いい長さのお話も思いつかないので、ここでお別れです。

ちなみに、さっき生まれて初めてSNICKERS(ピーナッツ)を食べました。

ではまたまた。

  

2010年11月20日 Posted by +sunagU編集部 at 19:18Comments(0)

言葉

どうもみやさかかつ8です。

とうとう自分の番が回ってきました。
初回なので真面目な話をしようかなと思う今日この頃。
もういいという人は明日の2人に期待して携帯を静かに閉じてくれてけっこうです。



















ここまでスクロールしてくれた方ありがとうございます。
早いですが今年を振り返ってみると、やはり教育実習でしょう。
自分がこの実習を乗り越えるコトができたのは担任の先生のおかげでしかありません。
他の先生なら厳しい言葉で私の心は折られていたコトでしょう。
その先生は常に笑顔で明るすぎて、テキトーに感じる時もあるほどでした。
そんな先生が私に残してくれた言葉があります。
それは「笑顔に勝る教育は無し」という言葉です。
私自身先生の笑顔にとても救われ、この先生から色々なコトを学びたいと感じました。
皆さんも苦しい時ほど笑顔で乗り切りましょう!

では皆さん良い週末を!
  

2010年11月18日 Posted by +sunagU編集部 at 23:53Comments(0)

11月18日の記事

どうも!僕です!
あ、7のつく日のさか7ックスです(^O^)
いやー、昨日のたかしの日記の内容が完全に深いぃ〜感じなので、何を書こうか悩みに悩んでいたら日付またいじゃいました!てへ!


こうやって日記を書くなんて、すんごい久しぶりだなーって思ってワクワクしています。
こうみえて、高校の時はブログにはまっていて、ちょくちょくその日にあったことを振り替えって日記にしていたのです!

つい先日その日記を振り替えって見てみたんですが、面白くって面白くって、はらわたが煮えくり返りました!(?)

以下、ある日の日記を抜粋します↓
2008/3/16
『どうもこんちは(^O^)
いまたった今、携帯でオッケーって打とうとして【オッ】まで打ったら、予測変換で【オックスフォード】って出ました。
今日は一言で言うとそうゆう1日でした。
昼間の太陽の日差しが温かくて気持ちいよね。』

んー、おもんない!笑
全然おもんないやんかこれ!

まーでも、こうやって高校3年生で大学に入学する直前の自分が、その時に何を考えてたのかが残ってるってことは悪いことではないのかなって思いました。
まぁ実際オックスフォードとかどうでもいいことなんだけどさ!笑
今はこうやって何かの縁で、集まって活動してる+sunagUのメンバーだけど、そのみんなの2008/3/16ってどんな1日だったんだろうね?
考えたらなんかちょっと面白いよね!

エルはしゃれおつなアシメパーマだったんかなーとか、
あかりは森ガールだったんかなーとか、
ありすはダイヤモンドガールだったんかなーとかとか。。。

まぁ、何が言いたいかは良くはわからないんだけど、なんか時の流れとその時々の僕らの気持ちってなんかアレですよね。なんか大事なものがそこにはあると思ったのです!

たかし!こんな感じの歌作ってくれない?笑



そういえば今日は、お風呂で友達と湯船に浸かりながら自分の将来の夢について語り合いました。
自分が、今後どうなっていくかはまだあんまりはっきりはしていないけど、話をしてたらなんか頑張ろーって思えました。
単純かな?自分。笑
なんかねーでもねー、裸の付き合いは大事だなって思いましたのよ!


今日はそんなところで終わりにしましょうか。

明日は、いや今日は8日。
さー、次は誰の日かなー?皆さん期待しましょう(^O^)

それではみなさん、おやすみなさい。よい夢を。
  

2010年11月18日 Posted by +sunagU編集部 at 00:58Comments(0)

6のつく日は

6のつく日を担当します、コバヤシです。

最近は「悩んで」ます。・・・自分が将来何をしたいんか。
周りは「先生になるよ!」って。みんながそうやって夢みつけてがんばってるのをすごい応援したい。応援すると俺も元気でるから。
いやぁ、でも自分のこととなるとわからんのです。

でも、この+sunagUの活動はひとつ、なんかの答えをくれるものかもしれません。
Vol.2で中平先生と再会して、「最近悩んでるんですよ」って相談したんです。そしたら、「私も悩んでます」って中平先生が言うから、なんだか少し気持ちが楽になりました。

きっといつまで経っても「悩み」は消えないんだと思います。中平先生曰く「悩みが解決したら、また次の悩みが生まれる」。
そんな話を聞いていたら、「悩む」ことは「こだわる」ことなんじゃないかなって思えてきたんです。
まぁ、「悩み」にも色々な悩みがあると思うので、そのすべてがイコール「こだわる」こととは言えないけど、今は自分が、将来、何のために、誰のために、何を「こだわるのか」を迷っているんです。

きっとどんな職業もそうだと思うんです。何かを「こだわっている」んです。先生なら子どものために。会社員なら家族のために。とか。
どんな職業も、何にこだわろうと、間違いはないと思うんです。利益のために働く人、昔ながらの生活を大切にしようと伝える人、新しい技術で世界を変えようとする人。もちろん、ん?と思う職業もあります。

じゃあ、自分は何にこだわって、どんな脂ののった40歳になろうか、もう少し悩もうと思います。永遠に「最近」悩んでいくんだろうと思います笑

もう少し笑える話をしようと思っていたのですが(苦)ではまた、10日後に!   

2010年11月16日 Posted by +sunagU編集部 at 23:55Comments(0)

集い

こんばんはナカムラです。

今日は、先日の取材で撮れなかった写真を撮りに、企画担当アリスとともに
1166バックパッカーズさんにお邪魔させていただきました!

撮影が終わりお茶をいただいていると、オリエさんのお知り合いの方が店の前にちらほら。
広告置かせてくださーい、という方もいらっしゃいました。

すでにツイッターで知り合っていたのに顔を合わせるのは初めて!な方、
意外なところに共通の知り合いがいた方、
ブログで一方的に顔を知っていた方など、
初対面のようなそうでないような方たちと、うっかり交流(ぱくり)しました。
素敵な時間を過ごさせていただきました^^
貴重な体験だ!

詳しい様子はオリエさんのブログにも書いてあるので、見てみてください。

なんか、こういううっかり交流って、学校でもみられる光景だなと思いました。

でもそれを地域という場でやったのは初めてかもです。
当たり前だけど、自分も長野に暮らしているんだなーと実感しました。
外に出るって大事ですね。

そして、素敵な大人とお話すると、これからの人生が楽しみになります。
楽しみになりました!ウム。
いろいろがんばろー。

では。

  

2010年11月14日 Posted by +sunagU編集部 at 23:15Comments(0)日々の記録

11月14日の記事


  

2010年11月14日 Posted by +sunagU編集部 at 15:05Comments(0)

手帳のはなし


毎年これくらいの時期になると、もう次の年の手帳を使っている人がいたり、次の年の手帳をどうしようかなと考え始めている人が増えてきたりしますよね。その一方で、予定がわかればいいよなんていう人もいたり。

私、毎年悩むんですよね。どんな手帳にしようかなあって。
でも、結局毎年毎年同じ手帳を使ってしまうんです。
使ってしまうというか、散々色々見ても、やっぱりこれだよなってなる手帳があるんです。

それが、「ほぼ日手帳」

みなさんご存知ですか?

ほぼ日手帳とは、糸井重里さんが主宰している「ほぼ日刊イトイ新聞」で出している手帳のことです。
ほぼ日手帳は、カバーもいろんな種類があり、中身も非常に充実しています。
毎年手帳をもっと使いやすく、使用者の声に応えて、改良を重ねていて、どんどん魅力的な手帳になっていっているように思います。

詳しくは、http://www.1101.com/store/techo/index.html

私のお気に入りは、
一日ページで、ほぼ日で掲載された選りすぐりの名言や迷言をページの下段に収録してあるところです。
心に響く名言だったり、なんだかほっこりする名言、ついつい笑ってしまう迷言などがあって、手帳としてだけでなく、一冊の本を読んでいるような気になるんです。


手帳って、とっても大切なものだと思うんです。

その年、365日毎日顔を合わせるわけですからね。
手に取った感じ、使いやすさ、飽きないデザイン、、、
人によって手帳を決めるポイントって異なりますけど、365日顔を合わせるのなら、せっかくだったらこだわって気に入ったものを使いませんか。



自己紹介が遅くなりましたが、、、

初めまして、こんにちは。
3のつく日の担当になりました、アリスです。
+sunagUでは、ナガノ×∞の企画兼取材を担当しています。

一時期、美容院でレセプションとして働いていたということで、
ヘアモデル部長というなんとも洒落乙なあだ名をつけていただきました。

趣味は、料理と美容と映画鑑賞です。
twitterやってますー。@alice_tsunagUです。よかったらフォローしてください。(ツナグ用のアカウントなんでツナグ関連のつぶやきが基本です)

これから私のブログは、こんな感じで趣味のことが多くなると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

アリス:)xoxo

  

2010年11月14日 Posted by +sunagU編集部 at 01:58Comments(0)

漫画部



こんばんは。

読書の秋ですね!

中学校以来めっきり活字の本を読んでいない中村です。

活字、読んだ方がいいんだろうけど、
無理して読んでもつまんないからいいんだいいんだー、

と思い続け早6年!

今となっては友達から借りた本も読まないまま返す始末。
「ゴメン、読まんかった!」
友達には白目を剥かれます。

でもまあいいんだいいんだー。


でも漫画は読んでる!
今日はこれ読んで寝ます。

  

2010年11月13日 Posted by +sunagU編集部 at 23:59Comments(0)

2のつく日

こんにちは。
つなぐの編集係のあかりです。
愛媛県出身なので、みかん大使に任命されました。
これからは2のつく日のブログを担当します。



昨日はvol.3の取材のため1166バックパッカーズさんにお邪魔しました。

とっても良い雰囲気の中、経営者のオリエさんのお話はとっても楽しくためになるものばかりでした!
人見知りの私も普通にべらべら話しちゃいました。


そこでオリエさんの話をしたいところなのですがvol.3のお楽しみと言うことで、今日は私の人見知りについてお話します!



私の人見知りエピソードin美容院です。

美容院で出された3冊の雑誌は永遠にローテーションで読み続けます。
「雑誌変えてもらえますか?」なんて言えません!「はい。」と「大丈夫です。」以外喋りません。



そんな私の友達はNOT人見知りの人が多いです。初対面の人と話す時にその友達がいてくれると、私は笑い役に徹することができます。
話の流れを読み取り、ひたすら笑うだけです。
結構疲れます。やりすぎると、手足がしびれてきます。



いい加減人見知りなおしたいです。何か良い方法があれば、是非教えてください。


にしても、1166バックパッカーズさんは本当に居心地が良かったです^^
またお邪魔したいと思います。
  

2010年11月12日 Posted by +sunagU編集部 at 16:59Comments(2)

11月11日は

ポッキーの日です。



なんと、それだけでなくキノコの日(笑)




1のつく日は、記録係のきりがブログを担当します。



今日はツナグVOL.3の企画の取材日。
取材班がお邪魔していると思います。






どんどん先駆けて、ツナグは出来上がってきています。
発行が楽しみですね。






私きりはというと、明日授業を受けてから、そのまま旅に出ます。
そのために、課題を片付け、旅仕度を整えております。



旅先のことは、またのブログで報告できれば、します。




記録きり  

2010年11月11日 Posted by +sunagU編集部 at 20:56Comments(0)

+sunagU配りました。

こんにちは!
+sunagUの宴会部長こと、おーたにです。
0のつく日担当です。

今日は善光寺・ToiGo・長野駅にてvol.1の街頭配布!
その後、お店や学校に置かせてもらう旅に出てきました。

私は前回参加できなかったので初めての街頭配布(@善光寺)でしたが、
なんと開始10分ほどで終了してしまいました^^;
さすが善光寺さん!!


仲見世のおばちゃんとおしゃべりしてたら「ぜひ次回ももってきてね!」と言われて、たいそう嬉しかったです。笑

お店は、ナノグラフィカ、ボンクラ(カネマツ)、Tea Room藤屋、ぷくぷく亭など善光寺周辺をまわり、各店舗10部くらいずつ置かせてもらいました。
他にも長野市内のいろんなお店に置かせてもらっているので、見かけた方はぜひ手にとってみてください!

それから、行ったことがなかった清泉女学院大学へ・・・
(途中で迷子になる。笑)
教育学部にはないようなおしゃんてぃーなイスが!!


紅葉もとってもきれいでした。

秋も深まってきましたね~
さんぽでもしながら写真をぱしゃぱしゃと撮りたい気分になりました。

そして、今日はこれからNHKに行ってきます!
+sunagUのことが19日の朝放送されます。
※ただしラジオです!

こちらもまた詳細分かり次第掲載しますので、おたのしみに~

では、今日はこのへんで^^
  

2010年11月10日 Posted by +sunagU編集部 at 17:32Comments(0)

あした。

こんばんは!

第2回目を担当します、副リーダーの志村ゆきです。


ただいま、+sunagU vol.2の編集作業中ですicon01

載せたいお話がたくさんあって、まとめるのが大変です…。
編集って難しい!!!


さてさて、明日はまたvol.1を長野市内で街頭配布しますよー!


先日は松本で配らせて頂きました!写真はそのときのです。天気が最高でした~


中町通りです。


お店にもたくさん置かせていただきました。

ANOTHER LOUNGEさんです。



みなさんの反応を目の前で見て、いいものをつくりたいな、と改めて思いました。


明日も晴れるといいなーicon12

13時30分くらいから、善光寺周辺とトイーゴ周辺、駅前にいます。
よかったら、声かけてくださいね。


それでは、また作業に戻ります!
おやすみなさい☆  

2010年11月10日 Posted by +sunagU編集部 at 00:27Comments(0)

旅行


こんばんは!

+sunagU リーダーの中村です。
今日からメンバー全員でブログを書くことになりました。

記念すべき第一回目、
何を書こうか考えながら注意深く一日過ごしてみたものの、、、
特筆すべきことなし!

芸能人がよく言っている、「今日は何もなかった」とはこういうことなのか。



というわけで、今日は、北海道の写真を載せます!


モエレ沼公園というところです。
写真で広さがわかるってすごい!

北海道、友達と2泊3日で行ってきました。(去年の夏に)

一緒に行った友達がだいぶアクティブな子だったので、
キャニオニングとサイクリングとジンギスカンと買い物!というアグレッシブな3日間でした。

私ひとりで行っていたら、動物園に行き海鮮を食べ、、、と優雅に過ごしていたことでしょう。

キャニオニングで、滝壺にダイブしよう!となったときはびっくりしましたが、、、
3日間、面白かったです。また行きたい!

特に滝壺ダイブ!結局私もやったのですが、もう1回やりたいです。
当時は、ありえない!帰りたい!というかんじでしたが。笑

タイプの違う友達と旅行に行ってみるのも楽しいかもですねー。


ブログってこんなかんじでいいのでしょうか。
次回は、最近のことを書きたいなあ。


おまけ

モエレ沼のおばけ  

2010年11月09日 Posted by +sunagU編集部 at 00:29Comments(2)日々の記録