空き家

こんにちわ。

今、個人的に進行中のプランがあります。

1.空き家改装
2.音楽

1.空き家改装

 今、雄大という相棒と空き家を改装してシェアハウスをするという計画を行っています。昨日は門前暮らしすすめの方たちが主催する「空き家相談会」に行ってきました。そこで僕らの想いを伝えてきました。
 「空き家を改装して、一階部分の土間でみんなが集まれる場所をつくりたい。そこでみんながコーヒーやお酒を飲みながら話をしたり、人生を語りあったりできるようにしたい。決して営業目的ではなく、みんながふらっと立ち寄れる場所にしたい。県外からきた方たち、地域の方たち、信大の学生同士、先輩後輩、、、。人と人がつながることでまた誰かがつながれる場所にしたい。
 今の僕らにとっては出会いこそが一番の財産であって、それは一生ものだと思うのです。いずれ、この長野の地を離れる人がいたとしても、そうして語り合った時間や場所、空気、においは決して消えない。そして、かならずそれぞれの将来になんらかの糧となって、体の一部となってしみ込んでいく。どうしてもそんな場所が欲しいんです。僕らの秘密基地が。」

 話をしたら、思っていた以上に納得してくれました。もっと批判されるものだと思っていました。
 大学3年になってようやくわくわくするもの、どうしてもやりたいことが見えてきました。暑苦しいけど、本当はとにかくみんなに楽しんでもらいたい。自分もそんなみんなを見て楽しみたいし、多くの出会いを楽しみにしてる。
 俺はわりと鎖国的な人間です。周りの人と比べるせいか、ものすごく鎖国的だと思う。でも、心打ち明けて話す友だちや仲間がいるってことに気がつきました。そんなみなさんと楽しい時間を過ごしたいんです。自分の頭の中では誰がどんな顔で集まってきてくれるか、頭に描いてます。そんな最高の笑顔の「あなた」ですよ!(笑)

一応、完成は来春予定。キョウサイを受ける人が多いと思うけど、そんなみんなが勉強をする学習室的な感じになってもおもしろいんじゃないかなって思います。今、検討中の空き家は一階部分がガラスばりです。勉強をしたり、一生に一度の輝かしい時間を過ごすみんなの姿を地域の人たちが目にしたらそれもおもしろい。少しずつ、自然と地域や社会も変わってくるのではないかなって思います。
何よりも、目を輝かせて、人生を楽しんでる大人の姿が子どもには届くと思います。なるんなら、そんな教師になりたいです。
 自分はまだ、そんな人間ではないから、今後、空き家に3年契約で住むとなれば住みます。そんな大人じゃなきゃ、教師にはなれないってことはないと思いますよ。子どもと一緒に成長していけばいいんだから。でも、自分はまだ(将来的に教師になる日が来るかはわかりませんが)遊ばせてもらいます(笑)

2.音楽
 
 若気の至りですけどね、こんな想いをもっと多くの人に伝えられないかなって思ってます。決して歌もギターもうまくないです。けど、やってて楽しいから(笑)。自分の人生をつくってる成分を考えると、好きな音楽の歌詞が多く含まれています。歌とか本、話した時の“言葉”もひとつの出会いだと思います。今は、この+sunagUで本当に多くの出会いをもらっています。感謝。
 うん。なにかを伝えたいんだと思います。鎖国的な自分ともおさらばしたいですしね。

こうして+sunagUをやって色々な人に出会えることも、自分がやりたいことを言葉にさせてもらって自分で再確認できるのも、たまたま+sunagUをやってたからです。そして、たまたま出会ったこのメンバーだからです。みなさん、ありがとう。



2010年12月06日 Posted by+sunagU編集部 at 10:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。